忍者ブログ
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/18 (Wed)
3volがわざわざ仙台から持ってきてくれました☆


カベルネソーヴィニョン ヴァン・ド・ペイ
フランス/ローヌ
080607

なんでも「一個人」ワイン特集で一位だったとか。。。
(てか「一個人」買ってる学生って笑)

滑りがよくて、まろやか!なのにタンニンもちゃんと効いてる!
バランスのよさがピカイチのワインでした☆
これで1300円(だよね?)は安い!!!

売ってるところはかなりマイナーな酒屋らしいので、ぜひ聞いてみて!
PR
2008/06/18 (Wed)
久しぶりにワインなんぞを更新してみます。。。


コノスル ゲヴェルツトラミナール
チリ
080608

うちの近くの小さな酒屋はすごいよ!
マルゴー95年とコノスルが同じワインセラーに入ってるからね!!!笑

ちなみにこれは900円、マルゴーは70000円。。。

ほとんどの品種がそろってたけど、飲んだことのないゲヴェルツトラミナールを買ってみました。
アルザス地方でよく作られてる品種だそう。

ライチの香り&それにほんのり南国の花を入れたような味!!
華やかでキレのある白☆
中華に合うらしいよ!冷やし気味でどうぞ♪
2008/06/18 (Wed)
ご無沙汰してます。横です。
浦島太郎のような本省での日々にもようやく慣れてきました。。。

心は今週末に行く予定の鎌倉一直線です!!
初!!!
鎌倉のお寺はお花がたくさん咲いてることで有名ですが、今時期はちょうど紫陽花のシーズン☆
あの微妙な紫とか白とか、大好きなんだよね~♪

仙台だと木町通市民センター(だよね?)の紫陽花が綺麗です。見てみて!!

***
他にも行きたいところはたくさんあって…

国立西洋美術館の「コロー展」とか、
青山ユニマット美術館とか、
まだ先だけど、新国立の「ウイーン美術史」とか!
ベラスケス…!!!!ラブ!!!!!!

「ウイーン美術史」は、秋に宮城県美術館にも行くらしいよ☆
ぜひぜひ楽しんでください~♪

***
なんにせよ、体が資本だなあと最近思います。
自炊できるときは自炊して、野菜をしっかり摂ること。
体を動かして汗をかくこと。冷やさないように気をつけること。
肩の力を抜いて体で感じること。

いつも笑顔でいたいからね!

***
何故かイエモンにはまってる最近。「HOTEL宇宙船」ばっかり聴いてます。「花吹雪」もいい歌や~。
2008/06/14 (Sat)
「潜水服は蝶の夢を見る」観ました!

元ELLE編集長が事故にあって、全身麻痺してしまう、本当にあったお話。
まばたきだけで自伝を書いたんです。

前に介護実習で身体障害者の方が小説を読んでいて、ぜひ観なきゃと思っていた。
自分が主人公になっているような映画のつくりが新鮮でした。
ちょっと生々しいので、好みが分かれるとは思うけど。。

気持ちが伝わらないことの苛立ち、
自分が対等に見られていないことの不満、悲しさ、
健常だったころとの比較、

そういうのが実感できるつくりです。介護研修行く前に見れれば変わったかも。。。
潜水服とか蝶の脱皮、景色の挿入がフランスっぽい!

***
ついに五週間の研修が終わりました。月曜から仕事だなんて信じられない!
省庁を超えた友人に出会えて幸せだったー!

率直な意見を賜って心に風穴を開けられたり、
「哲学の道」なんていう散歩道を爆笑しながら通ったり、
外灯頼りにフリスビーやったり、
ミサかと思われるような誕生会やったり(暗い中ケーキにろうそく立てて待ってた笑)、
これまでに無い二日酔いで朝五時に目覚めたり…笑

私はいつも親しくなるとずーっとその人達と一緒にいてしまうので、
めんどくさかっただろうなあ。どうもありがとう。

寂しいけど、次に会うときには「なんか成長したね」といわれるように、また頑張ります。
2008/05/31 (Sat)
帰ってきましたー!!!

で、また明日出発します!!!笑

次は広島。厳島神社にもう一度行けるなんて…★★
後泊して直島にも行こうかと検討中。地中美術館!!!!

***
三週目の研修はわりかしゆったりしていた。ディベートを除けば…

17時から話し合い始めて次の日の10時から試合開始とか無理でしょー!!!
しかも議題は「炭素税」。。知らんがな。。。

ちょっと喉が痛くて、珍しく飲み会でほとんど飲まずに参加。
(でもワイン3杯飲んだけど笑)

みんなディベート上がりで&最終日の夜ではじけてて、
だんだん壊れていく様子を見てたのが楽しかった!!笑

赤ワインこぼすわ、人にちょっかいかけるわ、床で寝るわ(全部同一人物笑)、
そして途中からの記憶がないらしい笑
でも酔って目がとろーんとしてる彼女は可愛かったー♪

***
地方から来てる同期で、研修所に後泊する人がいたので
帰る前に少し飲んでいこうとしたのが金曜の夜。

21時くらいには研修所を出る予定だったんだけど。。。

なぜか気分が盛り上がり、フロントに急遽部屋を用意してもらえないかと直談判。。。笑

結局三人で5時近くまで飲んでましたとさ。笑
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]