忍者ブログ
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/09 (Sat)
「自分としてはこの施策がどうあるべきかを考えること」

***
国の施策とはいえ行政だけで決められることは少なくて、
関係団体や有識者の方からいろいろ意見をもらって、
労働者側と使用者側が出席する審議会なんかも開いちゃって、
今後の展望を決めることはなんらおかしいことではない、と思う。

でも、
「自分はこういう形になるのが一番だと思う」
という意見は絶対持ってなきゃいけないな。

今後の展望は、と聞かれて
「労働者側と使用者側の話し合いを待ちます」なんて、責任逃れ。

どうにかしたいから今この分野で戦ってるんだろ?

***
この話を「普通のことじゃん」って思える人は正常で、
政治への立ち回りしか考えてない環境にいる私は昨日ようやく思い出したのです。

***
タイムリーにも、仕事はちょうど山場を終えました。
ストレスの元凶だった某さんも異動です。笑
元大臣だった議員が苦言を呈してくれました。「これでいいと思ってるのか?」とね。

思ってないです。

外国との比較、日本の現状、あるべき姿、を
もっと詳らかにできるチャンスが来たと感じてます。

以上、決意表明。
PR
2008/08/07 (Thu)
「となり町戦争」「月の扉」「岳物語」を読んでいたここ一週間。
どれも相当名作だなー。特に「となり町戦争」。
となり町と”協定”を結んで”お互い協力して”戦争するなんてありえん、と思うけど、そういう意味不明な世界がたくさん存在するからねー。
詭弁にまどわされちゃいかん。

今は「いつかパラソルの下で」と「ザ・シークレット」を同時並行して読んでいる。

***
本当に刹那的な感覚でも、自分が何をしたいのか分かっている人になりたい。
自分のしたいことだけに時間を使いたい。
まだまだ子供らしく、傷を負っては修復しで毎日が過ぎてくから、やっぱりまた同じ傷を負うんだなー。困ったもんだ。

いやなことはすぐ忘れる体質だからその点は嬉しい。
けど、その出来事自体は忘れてしまっても、学んで確実に一歩ずつ歩を進めたいんだよねー。
いつか「成長したな」って思える日が来るのかな?まだわからん。

「あなたがいてよかった」って言われたいんだ。その域にまだ全然達してないから苦しいんだ。

***
言い方によって「頑張ります!」と「はいはい。」に変わっちゃうから言葉って怖い。

「いつも楽しそうだからこっちまで元気出るよ!」となるか「今日どうしたの?」と心配されるか、表情ってほんと大切。

ほんとに1球で決めたい時用に、嫌味も無表情もしまっておけばいいのにねー。
「この人がここまで言うって相当だな・・・」っていうのが自己反省。
自分で気づかなくちゃ根っこのところは変わらないよね。

***
さあて、明日行けば夏休み!
夏休みといえば花火!!笑
いつかの学祭でくらもが弾いた「花火」、最近家で超絶リピートです。
2008/07/19 (Sat)
@新宿ツタヤ!!!

BEAM KING OF NEW YORK3~Mixed by DAISHI DANCE & DJ KAWASAKI~ GAME

TOKYO LUXURY LOUNGE 3 GARDEN the ジブリ set

FACE TO FACE

あとは青木カレンと「Flavor of Lounge Rose」と。

***
perfumeの「シークレットシークレット」が素晴らしい。
「斜めから恋しながら」っていうとこが好き。初めてじっくり歌詞読んだけど、中田ヤスタカいい歌詞書くわー。
新曲の「love the world」もほんといい曲。
「まだ この先が見えない」!!!

MAKAIの「Garden of Love」も青山テルマの声がMAKAIの曲にはまっててかなりいい。やっぱラウンジラブ!!!

しかしカラオケで歌えない曲ばっかやなー。笑
2008/07/19 (Sat)
自分の力で立ちあがらなきゃ、ほんとの力にはならないよねー。

相手を変えるより、まず自分が変わらないと。

人は自分の鏡。自分がしたことが返ってくる。

…って全部自分への戒めですが。笑

***
基本的に機嫌のいい人になっていたい。それだけで最強だと思うからね。
だから疲れているときでもとりあえず笑顔!
口角と声のトーンを上げる!(それでなくても声低いですから)
くだらない話を人に振る!!笑

行動が気持ちをコントロールするって思ってます。
落ち込んだとき、寂しいとき、そこから抜け出す行動を持っている人は強い。
でもそういうのって大抵一人でやることだから周りには見えないし、
結果「常に機嫌のいい人」ってなって憧れの対象になります。
自分も楽しいしねー。

本屋に行くとなぜかにやけてしまうほど安心するのは、そういう場所だからだろうと思う。
あと文房具や紙のお店。誰かに手紙を書いているとき。

***
毎朝家から駅までの10分しか外を歩いていないのに、腕の日焼けっぷりが半端ないのはなんででしょうか?
2008/07/18 (Fri)
飲み会で韓国料理という選択もかなりありだと思いました。
マッコリおいしい!!!
甘いヨーグルトみたい!!!

締めに凍ったいちごを氷代わりにしてマッコリを飲んだよ笑

***
「最近前より飲む量が減ったよね」とか
「本気はいつ出すの?」とか
自分が飲めないくせにいうんじゃなーいっ!

あなたとだから飲まないんです。
という強い私の意思くらい感じ取って欲しいよ笑

いい年して相手の懐に入った気になって甘えて許されるくらい、
こちら的には近しく思ってないですよ。
誰かどうにかしてください。

自分の都合のいいことしか言わないで、
責任はみんな他の人のせいにして、
そのつもりもないのにあたかも私に聞かせたい話だったのにみたいな話をされてもですね、
誰も付いていかないんですよ。

反面教師にもしたくないわー。

まあ、自分の上司像を設計する上でのチャンスとなれば。
というまとめにしておきます。

ちなみに係長ではない。係長は最高。
***
理想の上司って難しいけどねー。

私にとって一番は、存在がストレスにならないことかなー。

ミスって上司に上げられなくて起こることって多いと思う。
こんなこと言っていいのかなー、とか
間違いなく怒られるなー、とか。

そうするとどんどん問題はおっきくなっていくし、
自分ひとりじゃどうにも片付かなくなって結局上司に上げざるを得なくなって時間の無駄だし。

なんにも準備せずにいきなり相談とかはさすがに非常識だし、甘え以外の何物でもないけど、「これを言ってもわかってくれる」って思えたらだいぶ楽になる。

一回支えられたら「次はもっと準備してから上げよう」って前向きになれると思うし。

***
理想の部下ってどんなんだろう。。。
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]