忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
2017/08/20 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/15 (Fri)
4月から職場が変わり、平日の夜というものの存在を再認識している横です。
(まあもっぱら酒とヨガと花札ですが。笑)

さて、そんな中、NHK BSで放送されている「山田洋次が選ぶ100選」という番組を連ドラ予約しています。
「武士の一分」「おとうと」など、最近もヒット作を飛ばし続けている監督が選ぶ映画。
「家族」を軸にまず50本を放送するということです。

この前は気持ちがばらばらになっていく家族を描いた「トウキョウソナタ」をやっていました。
そして、今日見たのは「鉄道員(ぽっぽや)」。
高倉健が主演した10年前の作品です。
(広末が出演していますが、若い!!!頬がばら色です)

娘と妻を亡くした一人の駅長が定年を迎えます。
駅とずっと住んできた北海道の小さな町には、言葉にはできないほどの「記憶」があり、
現在の流れの中でその記憶が挿入されてきます。

娘を亡くしたとき、病院に行くために妻を汽車に乗せたとき、
自分はひたすらに駅長であり続けたこと。

定年を迎えるお正月に、一人の女の子と出会います。
その子が自分の前に現れた意味を知ったとき、初めて駅長は「許しを得た」ような気がして、
思わず私は泣いていました。

まっすぐであり続けたゆえに、なし得なかったことへの自責があるのですね。

邦画はあまり見ないという方も多いようですが、私は邦画ならではの空気感や、固定化されたカメラワークが好きです。
その一時の静けさの中に、自分が何を感じるかを知ることができるから。

大容量のHDとレグザをお持ちの方は、ぜひ本番組の連ドラ予約をしてみてください。笑
PR
2009/05/17 (Sun)
「ブタがいた教室」を観た。

なんだかよくわからんけど号泣でしたよ。
命をもらって生きてる存在だってことを、たまには思い出してもいいと思いました。
「頑張って生きてきた命を無駄にすることは野蛮なんだ」という言葉が印象的だった。

2009/05/10 (Sun)
「キンキーブーツ」を観た。
三代続いた靴屋を立て直すために、社長が取った方向転換とは・・?という、実話に基づいたストーリー。

これが・・・おもしろかったよーー!
ネタバレで申し訳ないが、服装倒錯者(女装好き)の人のために、細いヒールで男性の体重をちゃんと分散するブーツを作り始めるのです。
クラブの花形・ローラ(男性)のキャラが最高に良かった。歌も上手いし、言っていることに色気があります。色気ありすぎて笑っちゃったりもするけど。
最後のミラノでのショーが型破りですごくよかった。天使ダンサーズに歌舞伎ちっくな化粧の人がいて新鮮でした。
戸田恵子に似てる助演女優がかっこよかったぞ。

「What can I do?」って言ってても何事も始まらない!とにかく進めー!!と背中を押してくれる映画です。

***
昨日のPerfumeのライブは期待を裏切らないコスパぶりで安心しました。やはりかしゆかは可愛い。
途中ディスコっぽいノリで、昔の曲をリミックスしてくっつけていたのが嬉しかった!踊りまくりました。
6歳とか4歳とか、小さい子も来ていて可愛らしかったなあ。
pinoのCMソングの「night flight」が初お披露目でしたけど、ハンディホンを真似た踊りやカートを押している踊り、歌詞とノリ、「ワンルームディスコ」でちょっと冷めた私のPerfumeに対する愛を復活させるにあまりある一曲でした。ナカタヤスタカ素晴らしい。
2009/05/08 (Fri)
「好きだ、」を帰ってきてから観た。
宮崎あおいの年齢不詳っぷりが素晴らしい。
しかしながら感傷的で今の私にはどうも合わなかった、こういう感覚忘れちゃったのかなあ。。。

夏の前の暗い夕暮れに雨が少しだけ降っている景色は、自分がそこにいるとものすごくさみしいくせに映像になると美しい。
「うまくいかないときどうする?」
という質問は的を得ている、私だったら白い紙に向かう。もしくはお風呂で好きな本を読んで寝る。
みんなならどうするだろう?

***
この前ブログを全部読み直しました。そしたらずいぶんひとりよがりだったーーー。
もう恥ずかしくて恥ずかしくて。
人に伝えたいことも一人称の世界じゃ届くわけないね。
できるだけ、自分の思いが形成された背景も書こうと思います。

***
5連休ですっかり仕事にやる気が出ない私は明日からの休みがとても嬉しい。
明日は夜perfumeの代々木体育館ライブがあるので、できたらその前に渋谷のトレチャコフ美術館展にいきたいなあと思っております。「忘れえぬ人」がいるらしいのよ。
あとは奈良の本を買いたいなーー
2009/04/14 (Tue)
「人のセックスを笑うな」を帰ってきてから観た。

うーん。。。
小説のいいとこが出てないなー。永作さんは素敵だしえんちゃんは切ないしみるめくんも魅力的ですがそれだけになってしまっている。
小説がいいだけに残念。
やはりあの一言がないとタイトルの意味が伝わらないよー。

***
雪山帰りで大腿筋と上腕二等筋が痛い。でも筋肉痛って嬉しい。
体重が増えてる割に体脂肪率は減ってるところがまた嬉しい。
腹筋が軽々30回できるようになって嬉しい。
甘いものを食べる前に「筋肉とどっちが大切?」と一瞬おけるようになりました。よしよし。

ちなみに男性のマッチョは趣味ではありません。

***
宿舎に入りたくて申請をずっと前からしていたんだけど、ようやく今日提示がありました。
横浜市です。通勤70分。しかもルームシェア。
1ヶ月4000円とはいえ3秒で辞退しました。うーん。
やっぱ自分で探すかあ・・・

***
今一番したいことは山登りです。高尾山に登ってもいいよっていう人募集中。
GWに仙台で山登りしませんか?
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]