忍者ブログ
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
2018/01/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/24 (Sun)
カレーワインの前に。笑

答えは「なるようになる」だったりするんです。どんな問題に対しても。
でも答えそのものよりも、
答えに行き着く過程のほうが大切だったりするから、

あせらないで悩んでください。

物事に近づきすぎていて逆に見えにくかったりもするんです。

***
第一印象のグループワーク、興味深々です。

人の何を見て(もしくは感じて)、初めて会った人の「好き嫌い」を判断するんだろう?

そしてその第一印象はどこまで信じられるんだろう?

面接練習で講師が言ってたんですけど、
第一印象がいい学生は、「いいところ」を発見する方向でその後面接するらしいです。

先入観以外の何者でもないと思うけど笑、
それで人間関係が決まるなら、かなり重要な先入観ですよね。

「どこまで信じられるのか」という問いには、もしかしたら
自分の決定(この人は印象がいい)に自分で反証を突きつけたくない、という結論が出るのかもしれないです。

ちなみに、私は…

多分顔です。爆
PR
あの火4で
第一印象はやっぱり「顔」が大きく影響を与えるって先生が言ってました!
話したことがない人の印象は、やっぱり顔でしか認識できないからそうなっちゃうらしいです☆
それはカッコいい人とか美人とかでも、最初に見たときに怒ってたりすると、あまりいい印象にはならないらしいですよ~
ってこんな心理学的な答えはいらないですね(笑)
明日は楽しみましょう♪♪
スピカ 2008/02/24(Sun)19:27:13 編集
第一印象は
顔だよね、やっぱり(^_^;)

第一印象は始めの5秒で決まる。
それを払拭するには3年かかるっていってました。
俺がいい例かも?苦笑
2008/02/24(Sun)19:30:59 編集
顔ですか笑
>スピカ
ということは顔で判断させる前に話しかければいいのか?!
…なんかそれで自分が乗り切ってきたような気がするよ笑

黙っててもいい印象を与える人っていいよね~☆
研究だ!

明日からよろしう♪

>ぬさん
はっ…
いや3年もかかってないですよ!!笑

でも第一印象悪かった人のほうが仲良くなれたりしませんか?
そういう経験多いんですよねー♪
2008/02/24(Sun)22:01:37 編集
顔・・・。
私は,(私から見た)相手の第一印象をいかに崩せるか,と言うことにものすごい楽しみを感じます
だから,ある意味その人の第一印象をずっと忘れたくなかったり・・・笑

何を見て第一印象を感じるか。難しいですね。
私は,顔というよりも表情やしぐさに目が行っちゃいます
歩き方や姿勢,話し方にはその人の育ちが分かる気がするので~。
そう考えると,私はその人がどうこうよりも,その人を取り巻く環境や育ちを気にするのかもしれません~

>スピカ 横さん
函館行くことになったんですね~
楽しんでください~

>ぬさん
3年ですか・・・。
じゃあ,私はまだまだぬさんのこと何も分かってないですね~。
今後,楽しみにしています~
2008/02/24(Sun)23:03:52 編集
環境や育ちかー
>ひめ
確かに第一印象あんまり良くなかった人が、実はめっちゃ話せたりすると楽しいけど、それってかなり先入観取っ払って頑張らなきゃじゃない?
それができるって結構すごいと思う☆

歩き方や姿勢って、そのひとが出るよね!
しかも意識すれば変えられそう☆
そういうところから変化してみるのもいいかも☆

人の周りにいる人って、その人のことを知るすごくいい手がかりだと思う!
似た者同士が集まるしね♪
2008/02/27(Wed)00:07:18 編集
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]