忍者ブログ
[109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99]
2017/10/18 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/17 (Sun)
末恐ろしい、googleストリートビュー。。

仙台も見えるよ、よく行ってたあの家を電撃訪問しちゃったよ!!!笑

都内なんてほっそい道もすごく綺麗に見える。
家にいながらにして散歩。画期的というかなんというか。

***
9日間も働いてないとあっという間ですね。

「華麗なる一族」「西の魔女が死んだ」「フィッシュストーリー」「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」等々、本の虫になってました。
あと酒の虫。笑

「西の~」は本当に心に染み入るようなお話だった。梨木さんは非日常を日常のなかに滑り込ませるのがすごく上手だと思う。最後のおばあちゃんの言葉もウィットに富んでてすごくいい。
魔法という言葉で生き方そのものを説いてくれるような感覚を覚えました。

「嘘つき~」は米原さんの体験記になってて、でもノンフィクションにあるような堅苦しいものではなく、一人ひとりの少女が想像できるくらいに私の心に溶け込む優しい空気を持ったもの。
大人になってからの再会が苦しい。
島国の日本人だからこそ知らなければいけないと思う、民族の対立とそこに存在していたはずの友情。
米原万里の他の作品も必読。

伊坂さんは相変わらず伊坂さんだった。笑
読んでる途中で何度笑ったことか!!
「ポテチ」が一番良かった、会話の文字数だけでテンポを表現するなんてさすがです。

***
コロー展の詳しいレビューが届いたので今月中に行こうと思います。フェルメールも行かなきゃね。
趣味でつながっている関係っていいなあ、としみじみした新幹線内。
本も音楽も美術も、私の趣味は半分くらいはそういう側面あるだろうなー。

***
会ってくれた方々、どうもありがとう。すごく楽しいひと時でした。
次は9月の連休に帰ります。
さーまた仕事がんばろう!!!
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]