忍者ブログ
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/22 (Thu)
この3日間毎日16時終わりで(ごめんなさいみなさん)、
夜時間あるし研修で仲良くなったし、って
夜な夜な遊び歩いてたんですが。

月曜・完全に誕生日会
   出会って一週間目の人たちにこんなに祝ってもらえるとは、と
   本気でびっくりしてしまい思わず泣く。

火曜・人知れずスポーツセンター
   上腕二頭筋の筋肉痛が翌日に来てびびる。

水曜・この上なくカラオケ大会
   「ダメ~×~」を振り付けで歌った後、「羞恥心」にいくという
   ネタに走った作戦を帰り道で後悔。

今夜は研修班の仲間とご飯を食べて20時には帰ってきました。

体も心もいたって順調、不具合なしなんだけど
やっぱりどこかで緊張というか疲れているらしく
最近よく眠れないんだよね。。

昨日も変な夢で5時くらいに起きたしさ。

今夜はピアコン聴いて紅茶飲みながらおとなしくしてます。

***
明日で介護研修が終わり!

施設では先天的に障害を持った人もいるけど、
それまで健常者だったのにある日突然事故に…っていう人もたくさんいて。

いつ自分の身になるかわからないってことを肌で感じた。

もし自分がなったらどうするだろう?
現実を受け入れられるだろうか?
家族や友達と同じように付き合っていけるだろうか?
何を楽しみに生きていくのだろうか?

冷静な思考回路を持ちながら介護される感じってどんなんだろう?

うちの省にいいたいことがたくさんあるはずなのに、
紳士的に質問してくれたみなさんに感謝。

何度も聞き返してもいやな顔しないで言い直してくれたみなさんに感謝。

自由に外に出られるようにすること、
ちゃんと意思表示できるような手段を考えること、
法律ではない「バリアフリー」、
ボランティアはどうあるのが一番入居者にとっていいのか、

いろいろ考える研修でした。

***
でも、寝たきりのおじいちゃんにナンパされたのは参ったなあ。笑
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]