忍者ブログ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/26 (Sat)
配属決まりました!
といっても金曜に決まったから具体的にはまだよくわからん。。。
自分の机が持てるのは嬉しい☆
頑張ります!

***
免許更新でいそいそと東西線で試験場に向かったんだけど、
なんと土曜は休みらしくて。。
5月に持ち越し決定。更新してしまいたかったな~

せっかく街のほうまで出てきたから、六本木に。

ミッドタウンの雰囲気のよさに、思わず衝動買いしそうになった!
ブックカバーが欲しいんです。軽くてかわいいやつ!

その足で新国立の「モディリアーニ展」に。

ローランサンを描いたと思われる一点がほんとに素敵だった!
右眉の上がり方とか、唇の端とか。
女にある譲れない強さみたいなものが出てた。

モディリアーニの絵はあんまり生気が感じられないものが多いけど
(そこがいいんだけど)
ローランサンのはちゃんと目が入ってて、こちらを見据えてくる感じ。
かっこいい!!

最近またしても美術熱が高まってきた☆
PR
2008/04/21 (Mon)
街路樹のハナミズキが見ごろを迎えています。東京です。

あと一週間で研修が終わるー!!
嬉しいような寂しいような変な気分。
そして18時台に帰ってこれる生活もあと一週間…笑

一人暮らし歴も長いし、
地下鉄の乗り換えもわりと慣れたし、
人が多いところには行かないようにしてるので笑、
そんなにストレスを感じずに暮らせてます。

…と、思ってたんだけど。

寝ても寝ても眠いっ!!!
甘いものがむしょーに食べたくなるっ!!!

この前なんて、帰り道にアルフォートを買って
家に着くまでの10分で一箱食べきってしまったよ笑

さすがにそれじゃやばいので、今は紅茶に普段入れない砂糖を入れて飲むことで紛らわしています。笑

***
こっちに来てからというもの、お昼にお弁当を作っていくようになりました。
食堂はあるけど混んでるし、地味に一日400円の出費は痛い…笑

そぼろとか煮卵とか、保存の利く料理に詳しくなりました。笑
なんか他にお弁当のアイディアあったら教えてー♪

ちなみに、ルピシアの紅茶を水筒に入れて持っていくと、
「超いい香りの紅茶!高そー!!」と同期に言われます。笑


***
映画「ヘアスプレー」を観て、ダンスか声楽がしたくなりました。
もうちょっとしたら始めてみようかなあ…
2008/04/16 (Wed)
初任給が出ました!!!
独り立ちに近づいた気がして、なんとなく嬉しい☆

まだ研修の嵐です。来週の金曜で一区切り!
昨日から午後めいっぱい使って施設見学をしています。

今日は【重度心身障害者施設】へ。

先日、娘さんが重度心身障害者という団体理事長のお話を聞いたんだけど、
その中で

「娘が重い障害を持って生まれた時、
父が『この子を殺して自分も死ぬ!』って言ったんよ」
というお話があって。

今日実際施設を見学させてもらって、
もし自分の子供が重い障害を持って生まれてきたら…って同期と話していて、
ほんの少しだけど「殺して自分も死ぬ」って言ったお父さんの気持ちが分かった気がした。

その子は何も悪くないのに、
みんなができるようなことが出来なくて可哀想、なんて
ちょっと思った。

でも、よく考えてみると
それはこっちのエゴでしかないのかもね。

人の生き方は本当に人それぞれで、
誰かと比べて可哀想なんて第三者の意見でしかなくて、
本人は自分の生き方の中に幸せを見出すんだろうね。

私がもし誰かに
「あなた、こんなことができなくて可哀想」なんて言われても
「はあ?」って感じだし。

この気持ちはどんな人だって一緒。
2008/04/12 (Sat)
神楽坂→根津→千駄木!!

神楽坂の朝はわりと遅くて、10時に出発したけどお目当ての店は結構開いてなかった…笑
そこここに雰囲気のいいカフェやレストランや料亭があって、すごく楽しい☆
ワインリストをこまめにチェックしてました笑

しかし有名なお店には朝から行列ができてんなー!!!


根津神社でつつじ祭りが行われているということで、根津に。



小高い丘が全部つつじ!!
見ごろは4月中旬から5月上旬らしく、ちょっと早かったかな?
来週も行ってつつじを堪能してきます☆



根津神社にはおもしろい鳥居があって…



人ひとり通れるくらいの道に、赤い小さな鳥居がいくつも!
通ると視界が柔らかな朱色っぽくなって、幻想的です♪

その後千駄木へ。
下町!って感じで、商店街にたくさん人がいた~☆
安い酒屋さんがあったので、今後はその店で買おうと思います笑
なんか全体的に物価が安い気がする…

これから久しぶりの宅飲みですっ♪
あ、ゴールデンウィーク帰仙するので、みんな遊んであげてね!!!
2008/04/11 (Fri)
七時に起きて

八時にご飯

しかもご飯は管理栄養士さんお墨付き

九時から六時まで仕事して

ご飯を食べ

十二時前には就寝


…なんて健康極まりない生活っ!!!!
おかげで肌の調子最高ですよ。

そんな感じで4日間、老人ホームで研修してきました。
いや~、体力・精神力勝負だったわー…

一日目は慣れない中食事介助したり入浴介助したり、
(着脱がかなり難しいの)

二日目は慣れてきていろいろ走り回ってお手伝いしたり、

三日目はデイサービスでテンション高く頑張って、

四日目はアツい施設長さんと話してユニットケアのお手伝いして。


忙しかった。
泣く暇はありませんでした。
でも、おばあちゃん(おじいちゃんはあんまりいなかった)たちは本当に可愛い。
自分で一生懸命食べたり笑ったり寝てたりする姿がきらきらしていた。

スタッフ同士は連帯感があって、
お互い気を配りながら仕事をしていて格好よかった。
困難なことに立ち向かっていく団結力みたいなものがあったよ。

最期をどう人間らしく締めくくるか。
本人が、家族が、そして介護している自分が納得できるか。

私ができることはなんだろう?
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]