忍者ブログ
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/28 (Thu)
ごぶさたです。横です。元気してましたか??
東京は寒いような暑いような微妙な気温の毎日です。このまま秋になってほしい~!!
秋の切ない感じが好き。

***
コロー展に日曜日行ってきた!!
コローって地味な印象があって以前はあまり注目していなかったけど、
ブリジストン美術館で観た風景画の奥行きの深さに魅せられて、
終了間際に駆け込みました。
お客さんたくさんいたー!!

晩年の「思い出シリーズ」(勝手に命名)がすごい!!
初期は風景画で、次に人物を描いて、
その集大成ともいえる晩年の圧倒的な世界観。
人に共通してある風景。
そこにいる人物の感情は客観化されていて、なんていうかなあ、だからこそいろんな人に共感を持ってもらえるような気がする。
人物にスポットを当てていない点が逆にいい。他のものの大きさを感じられるからねー。

さー次はフェルメールとミレイです!!!

***
帽子に凝ってる最近。夏に買ったものを実家に忘れてきたので笑、思い切って冬帽子を買いました。
この前はキャスケットだったけど今度はハンチングです。これが似合うんだわー。笑
あと思い切りついでにもうティペットも買ってしまった。ラビット!
冬小物は可愛くて仕方ないです。

***
前向きに生きてなんぼですね。
誰かと比べたって私は私にしかなれないからね。
PR
2008/08/17 (Sun)
末恐ろしい、googleストリートビュー。。

仙台も見えるよ、よく行ってたあの家を電撃訪問しちゃったよ!!!笑

都内なんてほっそい道もすごく綺麗に見える。
家にいながらにして散歩。画期的というかなんというか。

***
9日間も働いてないとあっという間ですね。

「華麗なる一族」「西の魔女が死んだ」「フィッシュストーリー」「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」等々、本の虫になってました。
あと酒の虫。笑

「西の~」は本当に心に染み入るようなお話だった。梨木さんは非日常を日常のなかに滑り込ませるのがすごく上手だと思う。最後のおばあちゃんの言葉もウィットに富んでてすごくいい。
魔法という言葉で生き方そのものを説いてくれるような感覚を覚えました。

「嘘つき~」は米原さんの体験記になってて、でもノンフィクションにあるような堅苦しいものではなく、一人ひとりの少女が想像できるくらいに私の心に溶け込む優しい空気を持ったもの。
大人になってからの再会が苦しい。
島国の日本人だからこそ知らなければいけないと思う、民族の対立とそこに存在していたはずの友情。
米原万里の他の作品も必読。

伊坂さんは相変わらず伊坂さんだった。笑
読んでる途中で何度笑ったことか!!
「ポテチ」が一番良かった、会話の文字数だけでテンポを表現するなんてさすがです。

***
コロー展の詳しいレビューが届いたので今月中に行こうと思います。フェルメールも行かなきゃね。
趣味でつながっている関係っていいなあ、としみじみした新幹線内。
本も音楽も美術も、私の趣味は半分くらいはそういう側面あるだろうなー。

***
会ってくれた方々、どうもありがとう。すごく楽しいひと時でした。
次は9月の連休に帰ります。
さーまた仕事がんばろう!!!
2008/08/11 (Mon)
仙台・・・涼しーーーー!!!!!

***
いろんな人と会えていろんな話ができて嬉しい夏休みです。

髪切って、
あまりのすれ違いに若干落胆しつつも(なぜ今ごろ東京に行く)、
岩手牛を食べつつ赤ワインを飲んで、
「本格的やなー」と思い、
体調悪い人まで引っ張り出し(来てくれてありがとう)、
神のチーズをもらい、
60%オフでスカートを衝動買いし、
ワインをもらい、
夜10時からパフュームを観て踊りつつ、
フォーラスから榴ヶ岡公園を往復し(しかも9cmヒールで)、

そして穴子を食べながら白と赤のワインを飲んでます。トランドロンがおいしい!
(アランドロンじゃないよ)

明日から岩手に帰ります。
2008/08/09 (Sat)
「自分としてはこの施策がどうあるべきかを考えること」

***
国の施策とはいえ行政だけで決められることは少なくて、
関係団体や有識者の方からいろいろ意見をもらって、
労働者側と使用者側が出席する審議会なんかも開いちゃって、
今後の展望を決めることはなんらおかしいことではない、と思う。

でも、
「自分はこういう形になるのが一番だと思う」
という意見は絶対持ってなきゃいけないな。

今後の展望は、と聞かれて
「労働者側と使用者側の話し合いを待ちます」なんて、責任逃れ。

どうにかしたいから今この分野で戦ってるんだろ?

***
この話を「普通のことじゃん」って思える人は正常で、
政治への立ち回りしか考えてない環境にいる私は昨日ようやく思い出したのです。

***
タイムリーにも、仕事はちょうど山場を終えました。
ストレスの元凶だった某さんも異動です。笑
元大臣だった議員が苦言を呈してくれました。「これでいいと思ってるのか?」とね。

思ってないです。

外国との比較、日本の現状、あるべき姿、を
もっと詳らかにできるチャンスが来たと感じてます。

以上、決意表明。
2008/08/07 (Thu)
「となり町戦争」「月の扉」「岳物語」を読んでいたここ一週間。
どれも相当名作だなー。特に「となり町戦争」。
となり町と”協定”を結んで”お互い協力して”戦争するなんてありえん、と思うけど、そういう意味不明な世界がたくさん存在するからねー。
詭弁にまどわされちゃいかん。

今は「いつかパラソルの下で」と「ザ・シークレット」を同時並行して読んでいる。

***
本当に刹那的な感覚でも、自分が何をしたいのか分かっている人になりたい。
自分のしたいことだけに時間を使いたい。
まだまだ子供らしく、傷を負っては修復しで毎日が過ぎてくから、やっぱりまた同じ傷を負うんだなー。困ったもんだ。

いやなことはすぐ忘れる体質だからその点は嬉しい。
けど、その出来事自体は忘れてしまっても、学んで確実に一歩ずつ歩を進めたいんだよねー。
いつか「成長したな」って思える日が来るのかな?まだわからん。

「あなたがいてよかった」って言われたいんだ。その域にまだ全然達してないから苦しいんだ。

***
言い方によって「頑張ります!」と「はいはい。」に変わっちゃうから言葉って怖い。

「いつも楽しそうだからこっちまで元気出るよ!」となるか「今日どうしたの?」と心配されるか、表情ってほんと大切。

ほんとに1球で決めたい時用に、嫌味も無表情もしまっておけばいいのにねー。
「この人がここまで言うって相当だな・・・」っていうのが自己反省。
自分で気づかなくちゃ根っこのところは変わらないよね。

***
さあて、明日行けば夏休み!
夏休みといえば花火!!笑
いつかの学祭でくらもが弾いた「花火」、最近家で超絶リピートです。
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]