忍者ブログ
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/19 (Sat)
自分の力で立ちあがらなきゃ、ほんとの力にはならないよねー。

相手を変えるより、まず自分が変わらないと。

人は自分の鏡。自分がしたことが返ってくる。

…って全部自分への戒めですが。笑

***
基本的に機嫌のいい人になっていたい。それだけで最強だと思うからね。
だから疲れているときでもとりあえず笑顔!
口角と声のトーンを上げる!(それでなくても声低いですから)
くだらない話を人に振る!!笑

行動が気持ちをコントロールするって思ってます。
落ち込んだとき、寂しいとき、そこから抜け出す行動を持っている人は強い。
でもそういうのって大抵一人でやることだから周りには見えないし、
結果「常に機嫌のいい人」ってなって憧れの対象になります。
自分も楽しいしねー。

本屋に行くとなぜかにやけてしまうほど安心するのは、そういう場所だからだろうと思う。
あと文房具や紙のお店。誰かに手紙を書いているとき。

***
毎朝家から駅までの10分しか外を歩いていないのに、腕の日焼けっぷりが半端ないのはなんででしょうか?
PR
2008/07/18 (Fri)
飲み会で韓国料理という選択もかなりありだと思いました。
マッコリおいしい!!!
甘いヨーグルトみたい!!!

締めに凍ったいちごを氷代わりにしてマッコリを飲んだよ笑

***
「最近前より飲む量が減ったよね」とか
「本気はいつ出すの?」とか
自分が飲めないくせにいうんじゃなーいっ!

あなたとだから飲まないんです。
という強い私の意思くらい感じ取って欲しいよ笑

いい年して相手の懐に入った気になって甘えて許されるくらい、
こちら的には近しく思ってないですよ。
誰かどうにかしてください。

自分の都合のいいことしか言わないで、
責任はみんな他の人のせいにして、
そのつもりもないのにあたかも私に聞かせたい話だったのにみたいな話をされてもですね、
誰も付いていかないんですよ。

反面教師にもしたくないわー。

まあ、自分の上司像を設計する上でのチャンスとなれば。
というまとめにしておきます。

ちなみに係長ではない。係長は最高。
***
理想の上司って難しいけどねー。

私にとって一番は、存在がストレスにならないことかなー。

ミスって上司に上げられなくて起こることって多いと思う。
こんなこと言っていいのかなー、とか
間違いなく怒られるなー、とか。

そうするとどんどん問題はおっきくなっていくし、
自分ひとりじゃどうにも片付かなくなって結局上司に上げざるを得なくなって時間の無駄だし。

なんにも準備せずにいきなり相談とかはさすがに非常識だし、甘え以外の何物でもないけど、「これを言ってもわかってくれる」って思えたらだいぶ楽になる。

一回支えられたら「次はもっと準備してから上げよう」って前向きになれると思うし。

***
理想の部下ってどんなんだろう。。。
2008/07/15 (Tue)
国立新!!!

…と思ったんだけど火曜日休館だったよ笑

予定変更して青山ユニマット美術館に行ってきた。
エコール・ド・パリの作品を多く置いている美術館。
シャガールが見たくなって行きました。

「誕生日の大きな花束」という絵が、油彩なんだけどパステル調で淡くってシャガールのいつものはっきりした色使いとは違ってて、すごく新鮮だった!!!
でも立体感が出るように、前面の白い花には少し多めに重ねてたりね。

右上にかすかに絵を書いている自画像っぽい絵をのせていて、遠くにいる自分と家とをつないで描いているのかなあって感じた。
シャガールの絵には頻繁に花束が出てくるけど、この絵ほど花束主体で描かれたのは見たことないくらい、花束がメインでした。ベラを表しているのかな?

あと今回新しく発見!藤田嗣治の乳白色が素晴らしい!!!!
「横たわる裸婦」の肌、「バラ」の磁器の花瓶、どんなに近づいても滑らかさが失われない!
日本の「余白の美」が西洋画に溶け込んでいて、裸婦画でも他とは違う妖艶さが素敵でした。
線細っ!!!

他にルドンの静物画(珍しい…)とか、キスリングの裸婦画(めちゃめちゃ肉感的にこちらに迫ってくる!)とか、デュフィ(初めて観た)などなど。。。

ムンクも一作品来てたよ、絵よりもムンクの恋愛変遷がおもしろかった笑

***
それから延々本屋めぐり。
青山ブックセンター本店→ツタヤトウキョウロッポンギ→青山~ヒルズ店。

いまだに自分の好みとぴったり合致する本屋に出会えず。。。
でも、ツタヤトウキョウロッポンギはソファや椅子がたくさんあって、読みやすい雰囲気だった。スタバ併設してたし。
平日の本屋は人がいなくて最高だ!!!!
2008/07/15 (Tue)
「この分野をやっているのは、こんなに広い課の中でもたった10人。
 この領域においては少なくとも日本でベスト10に入らなきゃだめなんだよ」

***
やってる仕事が局所的っていうのも楽しいのかも、って最近思います。

自分がやってる領域は詳しくなれるし、
誰かと話していてその人が局所的な話をしてきても
その情熱というか思い入れが伝わってきて楽しく聞けるし。

そういう小さくとも魅力のある分野が無数に存在するんだなー。すごいな!

農水の獣医の子がいきなり
「私牛乳の消費量を上げるためにここに入ったの」って言ったのにはびっくりしたけど。笑

***
なぜか有給は水曜のはずが明日になったので、嬉しいより戸惑ってる夜。
とりあえずベラスケス!ブリューゲル!
あと本屋に行きたいなー。最近行けてないスポーツセンターにも行きたいなー。
新しいラウンジのCDも見に行きたいなー。
2008/07/11 (Fri)
今週…長っ!!!

***
夕ご飯を22時回ってから食べたり、昼も夜も外食だったりするので体が最近やばいです。
二の腕をどうにかしないと!
やっぱり腕立て?!

いかんせん食事で炭水化物が多いからねえ。。。
その分お菓子を食べないようにはしてるけど。。。

やっぱりバランスよく食事しないと結果的に食べ過ぎるからね!

サプリでも野菜ジュースでも、使えるものは使って
心と体の健康を図っていく次第であります。

***
新しい補佐が今日付けで着任しました。

でも、まだ今の補佐が異動しないので…

うちのラインは補佐二人!!!!
ありえない!!!!
やりにくいことこの上なし!!!!笑

新しいほうの補佐は今度トルコに行くらしく、
将来必ずいく国リストに常にトルコが入っている私としては羨ましい限り。

チャイグラス買ってきてくれないかなー笑

「私もトルコで考えた」っていうトルコの漫画を補佐に貸すことになりました。笑
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]