忍者ブログ
[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]
2017/10/18 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/19 (Fri)
最近のこと。

・世界史の教科書を読んでいます。山川書籍の「世界史B」!
懐かしすぎる。
単語だけ覚えていた高校時代とは違って、経済の発展と争乱の関係とか、地主の没落とかがおもしろい。
時代ってゆるやかに確実に動いていくんだなーと思います。

・教科書を読もうと思ったのは、
1.歴史を覚えてなさすぎて飲み会で散々いじられたこと
2.「古今東西」で歴史が出るとすぐ止まってしまって情けないこと
から。
歴史の本はそれこそたくさんありすぎて選べないくらいですが、「京大芸人」で「歴史は物語として覚えてしまうまで何回も読む」というくだりがあったので、それなら教科書をおいて適材はない!と。
実際重要なとこしか載ってないし、全体の流れを追うにはちょうどいいです。気になるところは他の本を読めばいいしね。
個人的には以前興味のかけらもなかった中国史が今はめっちゃおもしろい!と感じているので不思議。

・日本史の教科書もおいおい買わないとと思ってます(本気で日本史の知識ゼロ過ぎてどうしようもない!)

・「古今東西」は勉強欲をかなり刺激するいい遊びだ。話題が多岐にわたって絡んでいくのが楽しいしめちゃめちゃ刺激的。自分の知識のなさが露呈してもいいじゃーないですか、今から特訓あるのみ!
誰も思いつかないようなお題を出す人が一番頭いいんだろうなあ。

・教科書と平行して「胎児の世界」「ウェブ進化論」も読んでます。生物系の新書に惹かれてついつい買ってしまう。人は誰でも体の中に海を持っている、らしいですよ。

・そういえば課内ボーリング大会が催されまして、なんとディズニーチケットをゲットしてしまった。。。
シーに行ったことないから、この際と思って調べてみたんだけど、なんでこんなにそそられないのかしら?笑
誰に聞いても「とりあえず一回行ってみたら」と言われるんですが、行く価値ありますかね、アトラクションと人込みが嫌いな私でも。。。笑
PR
世界史
俺も勉強したいー全然知らなすぎて…
というか日本史も知らなすぎて
古今東西でいじられるのではない代わりに
研究室でいじめられます涙

地理・政治・経済・文化…すべてがリンクしてるのがわかったときが面白いよね!
歴史が面白いって感じることをしばらく忘れてた
ありがとう
くらも 2009/06/19(Fri)23:48:27 編集
そうなんだよねー
単語で覚えていても結局理解していないんだよねー
その教訓はこれからも役立つはず!
その意味では、資料集の「テーマ別」のページとかかなり勉強になるよ!

世界史早く読み終えて日本史やらないと、いつまでたっても馬鹿にされっぱなしだわ。。。笑
2009/06/29(Mon)00:19:22 編集
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]