忍者ブログ
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
2017/10/18 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/15 (Fri)
で人を待つ午後9時半。(ボーダーキャミ&ボーダーパンツ)

飲みに行こうと言っていた同期が今日に限って仕事が入ったようで、
なんならまったりできる宅飲みにしようと。
私だけ8時に帰宅し白ワイン(ロバートモンダヴィのシャルドネ)を用意して同期の到着を待っております。

***
以前がっさり借りこんだDVDをちまちま観ているのですが、
どうも間延びする作品が多くていけないですね。。。
リンクはらないけど「RENT」と「ダージリン急行」をどちらも途中下車。「RENT」はミュージカルでオープニングテーマが良かったので借りたんだけどねーー
なにかおすすめあったらぜひ。

***
福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」を読了。
以前の「動的平衡」は幅広い内容でとっかかりやすかったけど、こちらは完全に福岡氏の研究に特化。おもろいです。
一番読んでてびっくりかつ感動したのは、「ある細胞がまるごと最初からない場合には、体の構造がそれを察知してバックアップ機能を働かせるのに、ある細胞の1/3を人為的に無くした状態で成長すると不都合が生じて死んでしまう」というところ。

例えばテレビなら、ある基盤の一部が欠けていても音出なかったり画像乱れながらも動く一方で、それがまるごとなかったら致命的でしょう。
でも、人体はそうじゃない。

すごい調整機能だと驚く反面で、人工的な欠損にはよほど注意しなきゃいけないな、と思いました。
人が人工的に創り上げてきたもの。
遺伝子組み換えの大豆が普及しないのは、体の奥のほうで人工的なものによる欠損を恐れているんじゃないのかなー。
センチメンタルすぎ?

ま、こう書くと「添加物全部怖い」とかってなってしまう人もいるから、ほどほどですが、口にしなくてもいいならしないほうがいい、くらいで。
でも、食べたものが全部胃でばらばらにされて、ちっさいアミノ酸になって、体全部にばらまかれているって思ったら、ちょっとは体に気を遣おうって思いますよねー

昨日午後10時回ってから丸ごとバナナを半分喰らった横でした。
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]