忍者ブログ
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151]
2017/10/18 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/06 (Wed)
5日間ずっと仙台。構ってくれた皆さん、どうもありがとー。
みんなの近況が聞けて嬉しかったです。

***
「ノートルダムの鐘」を観た。いい話すぎて泣くところだったーーー
吹き替えが全部四季の俳優さんなので、歌も最高。
最後にエスメラルダとカジモドが一緒にならないところがすごくよい。
心なしか石像の三人がクレーの天使に似ている気がします。
ミュージカルでどっかやったりしてないのかしら・・・

***
ここぞとばかりにビリヤードを練習しました。が、昨日はナインで1勝2敗、エイトで2勝4敗、今日はナインで1勝2敗(3敗だったか??)、エイトで1勝1敗、と成績振るわず。うーん。かなりやっているのでそろそろ上手くなってもいいと思うんですが・・・
がむばります。

***
・結局自分が考えているんだから「あなたのため」だなんて不完全な思考だ。
考えることが悪いんじゃないけどそれを理由にするなってこと。
そして実際にその人のためになっていないことが分かったなら素直に認めなさい。
自己満足の世界での「あなたのため」ほど、厄介な思いはないよー

・過去の経験を生きているから、経験したことのないことに対して考えが及ばないのはもっともですが、それじゃあまりに想像力に乏しい気がする。

・迷いも、疑念も、執着も、客観視する力がある人は最終的に到達する場所を知っている。はず。
ただ、本人が思考の道筋を確かめて納得してたどり着かないと意味がない。
数学の問題で答えだけ教わったって何の役にも立たないのと同じだ。
混沌としている自分の気持ちを、到達地点への道筋の中へ配置する方法っていうのが、人と話したりすることだと思っている。
そして、話を聞く側としてできることは、別にアドバイスをすることなんかじゃなくて、その人が深層で何を感じているのか、根本的にほどかないといけない思いはなんなのか、それを引っ張り出すことだと思う。

・ビジョンを共有すること、というのはJP時代によく言われてたことですが、これは本当に大切だと思う。
言い換えれば「自分はどうなりたいか、そのために何をしようと思っているか」を伝えるということか。
やっぱりひとりでどんどん前に進んでいかれたら寂しいのよ。いくら将来のためになるとはいえ、一緒にいるのは今なんだから。
言葉にしなくてもわかることなんてそうそう多くないです。
だから大切な人と話すときは粘り強くありたい。相手も自分もめんどくさいかもしれませんが、必ず役に立つので。

・「聞く」ことにもっとこだわりたい。
同じ出来事に対して、私とあなたでは捉え方がどう違うのか、
そういうことを話せるのは今しかないんじゃないかと思う。
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]