忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/25 (Tue)
久々の大ヒットでしたよ。

夏目漱石「こころ」。

教科書でほんの一部しか読んだことがなかった(&異常に重くて好きじゃなかった)ので、全部読めるか不安だったけど、

読み出したら止まらない。

ともすれば「一途」を越えて「思い込み」の域なのかもしれないけど、愛にこころを奪われて自分自身の醜い姿に悩んだり開き直ったり、こんなに赤裸々に感情を描くことができたんだなあと、文章の素晴らしさに畏れすら抱きます。

「平生はみんな善人なんです。少なくともみんなふつうの人間なんです。それが、いざというまぎわに、急に悪人に変るんだから恐ろしいのです。だから油断ができないんです」
PR
2008/11/24 (Mon)
後楽園ラクーアのイルミネーションが白と青で幻想的に綺麗。
一人でもがんがん歩きます。

***
ワイエス展に行ってきた。
季節は晩秋から厳冬、荒涼な自然の絵が多かった。静謐というよりは寂寥という感じの絵。
でもその大地の下に必ず命が眠っているって思えるのは自分が雪国出身だからってことはわかってる。

近くにいる大切な人を絵に残したかったんだな、
人物画はどれも厳しい顔だけどそれがその人だったんだろう。

個人的な過去の経験と目の前の現象とを比べながら判断しているとしたら
一般的な「美」って何だろう、と観ながら思いました。
「雪まじりの風」「松ぼっくり男爵」「三日月」「ジャックライト」がよかった。「三日月」みたいなクリスマスもいいねー。

bunkamuraミュージアムショップのおもしろさに感動!!
クオリティが高い。ワタリウムとか岡本太郎とかのショップにも行きたい。というか展示会にぜひ行きたい。

***
「book crossing」をぜひやってみたい。
早い話が又貸しですが、最初から全然知らない人のところにいっちゃうのが楽しい。
それで軌跡を追えちゃうのがPC文明ですな。アナログ×デジタル。
貸してって言われた本から徐々にやってくのもいいかも。

「人間失格」のあとに「こころ」を読もうとしたら親からダメだしされたよ。
といいつつも今から読みます。

***
今日コンタクトを買ったお店の店員さんがすっごく優しくて丁寧な応対で嬉しかった。たくさんお客さんいたのにみんなにちゃんと応対しててさー。あーいう風にならないと。うむ。
2008/11/23 (Sun)
「Dream Fighter」いい曲やー!!!

母さんが二泊三日で東京だったので一日目は鎌倉へ。
北鎌倉→円覚寺→明月院→建長寺→鶴岡八幡宮→若宮大路→小町通→寿福時→銭洗弁財天と歩きとおした!
建長寺の展望台から右手に富士山(実はちゃんと見たの初めて)、左手に相模湾が見えるという素晴らしいロケーション。階段相当つらいけど・・・

紅葉はまだまだだったけど鎌倉の寺の良さを再確認。
来週も行く予定なので紅葉が進んでるといいなー。

神楽坂のきれいめ和食やさんでごはん。ソファ席でごはんっていいわー。
さざえのつぼ焼きと日本酒がおいしかった☆

二日目は銀座で(なぜか)高級店めぐり。
二人でカルティエやらブルガリやらバーバリーやら入って遊ぶ。かなり楽しいのでおすすめ!!笑
新宿で弟と三人でごはん。かぼちゃと大根となすの煮物がおいしかったなー。

伊勢丹の人ごみ&商品の見にくさに辟易しながらもロンドンチェックのスカート買いました。膝上でちょっとミニで可愛い。

母さんを送って髪を切りに行く。うなじを絞ってもらってきりっとしたショートにしました。大好評前髪も作りました。
ここの美容室はアレンジが個性的で好き。左側にボリュームを出して巻いてもらって右はタイトにアメピンで、という髪型にしてもらった。次の予定が何もないことを軽く後悔するくらい綺麗にしてもらいました。

スカートに合う白の薄手ニット&黒の丈が短いカーデが欲しいなー。
「人間失格」が家にあったので読みたい。「こころ」も。
次母さんが東京に来たときは劇団四季を観にいきたい。ウィキッド!狂言でもよし。
千鳥格子はなんであんなに可愛いんだ。

***
もしかして小学生時代以来の「キューピッド」たる役割になるやも知れません。ってただの紹介で終わるかもしれないんだけどさー
私+職場の先輩にてただいま進行中の計画。
もしお互い興味をもてたらうまくいくといいなー。
決行は12/12です。

***
笑顔、健康、テンション維持、自分の世界とユーモアが理想の5つだというのに3つ目が最近怪しいぜ。
へこんだり無気力になることをだめだとは言えないけどできるだけ早く脱するように努力しなければ。
2008/11/08 (Sat)
perfumeライブ!@武道館!!

歌のみならずダンスを見せ場にする彼女達にはライブは格好の場だろうね。あの独特なダンスが目の前でなされているのを見て思わず感動してしまった。
「かわいー!!!」というより「かっこいい・・・」って感じ。特に「GAME」「Take me take me」「エレクトロ・ワールド」!!
かしゆかの可愛らしさに悶え死。ずっとのっちが一番可愛いと思っていましたが何の!!
会場に走る緑色ビームがの網が非日常感満載。蜘蛛の巣みたい。
次も行きます。
こんなにライブが楽しかったのは初めてだ。

***
突然寒くなって体調を崩しがちです。昨日の飲み会もビール一杯も飲まなかった。。。ありえん。
15時くらいから異様に眠くて眠くて心配される始末。
今夜はおとなしくしてようと思います。来週も月水金と飲み会だしー。

最近は早く帰れているので毎日お風呂につかってます。本を持ち込むのが常でいつも一時間超え。
今日も朝からお風呂with「喫茶店で2時間持たない男とは付き合うな!」
かなりおもしろいくせに本質を突いているのでおすすめです。ぜひ。

***
「P.S.アイラブユー」が観たい。渋谷でえらい行列。
2008/10/21 (Tue)

突然届いた紅茶たち。
どうもありがとう!!!!!

今日はほとんど初めてしっかり仕事を任され、
結構重たく、複雑な案件で、いろんな人に説明して回って、
ひとりでどうなることかと思ったけど、、、

今日中に終わらせておきたいところまで行けてほっとしてたんだ。

そんなときに届きました。じんわり気持ちがしみこんできたよ。
どちらも飲んだことないからますます嬉しかった!
久々ストレーナーの出番です(いつも手抜きで紅茶パックを使ってます)

また会えるのが楽しみです。

***
明日は有休をもらってフェルメールを観にいってN響を聴きにいく。
このために今日働いたといっても過言ではありません。

N響はまたしてもブルッフと、「亡き王女のパヴァーヌ」「展覧会の絵」。特に「展覧会」に期待!何はなくともテーマが一番好きです。
あと「殻のついたひよこ」。
高校のときに初めてオケでこれを聴いて、本当に絵の前にいるような感覚で感動したんだー。

あとストールを買う予定。予定。。。
「ストール買ってやる」って思うときが実は一番楽しかったりするんだけど。
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]