忍者ブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/20 (Mon)
「知らないからこそ癒される」ことって多いと思う。
子供と接してると笑顔になれるこころの作用と一緒かなあと思う。
私にとってのそういう人はすごく嬉しくて、楽しくて、信頼できて、
だからなんでも言いたくなるんだけど。

裏返せばいつも笑ってて私といることが嬉しいなんてこちらまで嬉しくなることを言ってくれて、
そういう人にとっては私がその立場なのかも。

触れないけれど無関心とは違う気遣いの方法があっていい。し、
それが本当に救われるときもある。

なんて、単にこころの閉ざし方を覚えちゃっただけかなー。

***
夜10時から物を食べ始めるなんて自分にはありえないことが普通に起こっている最近です。
うーん。この食欲をどうにかしないと。

■今日食べたもの
7:40 豚汁 みかん ヨーグルト
12:30 地下食堂にて日替わり定食(魚の照り焼き 五穀米 みそしる カリフラワーのサラダ)
16:00 ばかうけ(ばかうけラブ)
21:30 ビスコ(40円でこのコスパ)
21:45 チョコバー(これがいけないと分かっています。ええ・・・)
22:00@家 豚汁 みかん

お菓子をやめろと、つまりそういうことですね。
PR
2008/10/19 (Sun)
東大に行ってきた。
東大雰囲気いいなー。建物の重厚さとか三四郎池の森っぽさとか、普通に家族連れが構内で遊んでたり、銀杏の匂いが立ち込めていたり笑
うちから20分であんなにいいとこがあるなんて知らなかった。好きな音楽と本を持って今後も遊びに行こうと思います。

***
物欲三昧。

・香水「ライブ」。本気でいい香りー
・紫×黒のちょっと中近東っぽいストール。3045円だから買っちゃってもいいんだけどねえ。。今日の「先日20%オフに魅かれて買ったジャケットが4桁になってたショック」から抜け出せない。笑
・くすみ色のピンク×ブルー×グリーンのチェックマフラー。マフラーというかあれはストールか。薄手で今からでも使えそう。
・ブーツ欲しいー。今年で5年目のマイブーツはヒールがそろそろかわいそうなことになってきました。
・最近いろいろ出ているハウスのコンピCD。完全にDAISHI DANCEのパクリだろうと思われる某CDも試聴したらすごくいいんだよねー。フランフランとMAKAIとかがコラボしたものも聴きたい。
・どこかでイモーを発見したい。発見しだい確保予定。
2008/10/15 (Wed)
月曜に西荻で古本屋めぐりをしたんですがね。

三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」が300円で売ってたり、
向田邦子の「思い出トランプ」が200円で売ってたり、

いろいろ買わなくちゃいけないものに出会ったのに何もこの手に残さずに地を去ったこの切なさ!!!
今になってようやく悶絶しております。買えばよかった・・・

オンライン古本屋も大してあてになりませぬ。欲しいものがなかったら1500円なんてどだい無理やー!

ということで今日は森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」を読破。
軽いタッチの大学生活に懐かしんだりくすくす笑えたり。背中に緋鯉を背負って首から達磨を下げている女子大生って一体!?
でもめちゃくちゃ可愛くてめちゃくちゃ天然なんだろうなあ彼女は。
登場人物がみんなバカでぶっとんでて素敵です。

この前伊坂の「アイネクライネ/ライトヘビー」という小説を読んだ。
どっちも小気味良くて好きだけど「アイネクライネ」が秀逸。一真の言葉が支離滅裂なんだけど何故か胸に響くんだよねえ。
出会いなんて風みたいなものだ、という一節が好きだ。
出会いはどれだってとても普通で特別だ。稲葉さん!

***
髪を切りました。久しぶりに目ぎりぎりまで前髪を作ってみた。すごく幼くなって参るけれど周りの評判は上々です。なむなむ!
2008/09/21 (Sun)
東京フィルを聴いてまいりました!
曲目はブルッフ「ヴァイオリン協奏曲第一番」と、マーラー「交響曲第五番」。

前者はもう何回も何回も聴いていて、いつかオケで聴きたい!と思っていた。
そうしたら6月くらいに東京フィルのチラシを発見し、迷わずS席をゲット(といっても4000円。。安い!!)

マーラーは実は一曲も知らなくて、好きになれるかどうかドキドキしながら今日でした。

ブルッフのヴァイオリン奏者は若手の19歳だったんだけど、情熱的に演奏してくれてすごく嬉しかった!
実際見てみると思ってた以上にヴァイオリンが激しくて、でも高音が切なくて、目で耳で楽しむことができた。
千住真理子の時も思ったけど、ヴァイオリンってなんであんなに小さな楽器からあんなに響く音が出るんだろう。。
オケも(特に第三楽章)迫力があって、やっぱり良かったなー。

マーラーは第四楽章がめちゃめちゃ綺麗で、一発で好きになりました。
弦とハープのみで演奏されていて、透明。
イメージは晴れた日曜の午後の森って感じ。幸せな、ちょっとだけ憂いを含んだような曲でした。
第五楽章のラストの畳み掛けるような終わり方がすごかった。。。

東京ではいたるところでコンサートがあるので、いいのを発見してまた行きます!
2008/09/16 (Tue)
仙台にて、かなりショックなことが起こりました。

少なくとも4回は行った、定禅寺通のワインバー。
あゆに教えてもらったワインバー。
ヤギと3volとリストのほとんどを飲みつくしたワインバー。
気がついたら5時間いた、ワインバー。

ここでジスクールを知りました。



今回、行く気満々でやってきたら・・・・

なんと跡形も無くなってるじゃないですか!!!!


看板も無くて、地下に入る階段だけが異様に暗くて、
「移転しました」とも、何にも書いてなくて、

なんか大人になった気分。。。。
なじみのお店を失くしたこの切なさ。。。

で、気を取り直して行ったのが「Cafe et Creperie Note」(ゆうちゃんサンキュー!)

グラスワインこそないものの、ボトルが安くていい感じ☆
キッシュがおいしかった!!

仙台でまたワインが飲めるお店発掘しないとなあ。。。
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]