忍者ブログ
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]
2017/10/18 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/16 (Fri)
明日は5時起きでスキーです。群馬。そういえば福島以南でスキーするのは初めてです。
快晴らしいけど雪質どうなんだろ。最高気温10度って。。うーん。
心配だけど楽しみです。

***
最近の体重増加&ちょっとゆとりのある帰宅時間のおかげで、自炊熱が復活してきました。と言っても帰ってから食事を作る気にはなれないので、もっぱら保存料理とか、手間のかからない料理なのですが・・・

りんごが安くって3つほど買ったのですが、一人暮らしだと一個を食べるのってなかなか難儀。
りんごだけで、嵩が減って、おいしい料理ってないかなーと思っていたら、りんごのみりん煮というレシピを発見。
薄切りにしたりんご1個に対しみりんカップ1を鍋に入れ、レモン汁を適量入れて弱火で30分ほど煮込む、のみ。
料理かどうかもあやしい。

これがおいしくてびっくりしましたー!!
りんごの甘煮って、間違うと水っぽかったり味が寝ぼけますが、みりんのが味を引き立てています。
砂糖入れてないのにりんごだけでしっかり甘い。びっくりします。
冷やしてそのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり。おすすめです!!
ただ煮てる時に直接匂いをかぐとつーーんと来るよ。お気をつけて!

高野豆腐、切り干し大根、麩などなど、乾物系を極めたいです。楽しそう。
PR
あやしい
みりん1カップってすごいな~。大胆すぎる(笑)


「りんごが寝ぼける」って公用語(共通語?)なのかな?
ごく最近知ったんだけど…。

乾物系極めると日本食を極めた気になる(^_^;)
2009/01/19(Mon)12:28:16 編集
あやしい
みりん1リットルなんてすぐ終わりますYO!

「りんごが寝ぼける」というより、「味が寝ぼける」のほうが頻出の用法かと。これを使うと料理人ちっく。かもしれません。

乾物は最近高野豆腐に挑戦しました!結構簡単でした☆
2009/02/04(Wed)22:24:16 編集
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]