忍者ブログ
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
2017/09/20 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/07 (Wed)
『ライムダージリン』めっちゃ美味しい!!
わざわざどうもありがとう★

***
社会人になったら時間なくて本なんて読んでられないだろうなー、って思ってたけど、
案外読んでるもんです。密やかに本棚も更新してます。
田辺聖子!かなりおすすめですよ。

学生のころもっと新書を読んでおけばよかったなと思います。

ということはあと5年位して、
「時間があったあのころにもっと新書を…」と思うのは間違いなくて。

文字の細かさに断念していた岩波を読んでいます。

これとか
豊かさの条件 (岩波新書)

これとか。
格差社会―何が問題なのか (岩波新書)

特に後者はおもしろい。わかりやすい。

***
仕事で必要だから、という動機よりも
「今まさに何が問題なのか」という探究心から本を読んでいます。

ひとつの事柄について短期間で詳しくなることは、夏休みの自由研究に似てる。

時間が経って脳の記録が薄れてしまっても、
「そういえばどっかでこの話…」って、記憶の取っ掛かりが残るものです。

ニュースでも、趣味でも、人についてでも、興味のあることに短期決戦で向かっていくこと。
そうやって引き出しがどんどん増えていったらいいな!

***
今、【佐藤雅彦】に注目してます。ピタゴラスイッチのひと。
PR
無題
佐藤雅彦はいいよね。
近くにいたら好きになりそう。と文章から感じました笑
あゆ 2008/05/07(Wed)21:43:03 編集
わかるかも笑
「毎月新聞」おもしろいよ!
今日「経済ってそういうものだったのか会議」を買う予定。

ユーモアの感覚が人と違うよね!
私も近くにいたら好きになっちゃうかも★
2008/05/10(Sat)13:53:51 編集
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]