忍者ブログ
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/25 (Tue)
久々の大ヒットでしたよ。

夏目漱石「こころ」。

教科書でほんの一部しか読んだことがなかった(&異常に重くて好きじゃなかった)ので、全部読めるか不安だったけど、

読み出したら止まらない。

ともすれば「一途」を越えて「思い込み」の域なのかもしれないけど、愛にこころを奪われて自分自身の醜い姿に悩んだり開き直ったり、こんなに赤裸々に感情を描くことができたんだなあと、文章の素晴らしさに畏れすら抱きます。

「平生はみんな善人なんです。少なくともみんなふつうの人間なんです。それが、いざというまぎわに、急に悪人に変るんだから恐ろしいのです。だから油断ができないんです」
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワイン&日本酒のある日常をお届けします☆
Notes
広告<忍者ブログ/[PR]